ANAカード口コミNAVITOP> ANAのサービスについて> 特別機内食って?

特別機内食って?

 

みなさんは、特別な機内食があるのを知っていますか?

 

飛行機を利用する時の楽しみは「機内食」だという人は、多いと思います。

 

ですが、乳幼児を連れている方や食べ物に対するアレルギーのある方、また持病があって食事制限をしている方などは、飛行機の中で食べられる食事はあるかしら?と、不安になる人もいると思うのです。

 

ANAでは、通常の機内食とは別に乳幼児や食物アレルギーを持つお客様などのいろいろな人に対応する食事もきちんと用意しているのです。

 

・ベビーミール
0才〜2才未満までの乳幼児を対象とした機内食になっています。

 

柔らかい離乳食が、中心になります。

 

・チャイルドミール
2才〜5歳までの子供を対象とした機内食で、希望によって12歳の子供まで申し込むことができるのです。

 

サンドイッチなどの食べやすい食事になっています。

 

・アレルギー対応ミール
小麦、蕎麦、卵、乳製品、落花生の5大アレルギー物質を使っていないものと、5大アレルギー物質にプラスして、あわび、いか、かに、さけ、さば、鶏肉、バナナ、もも、りんご、ゼラチンなどの25種類のアレルギー物質を使っていないものの2種類の機内食を用意しているのです。

 

調理は、ANAのキッチンではなくて、アレルギー食品に熟知した会社で作られたものを使っているのです。

 

・ベジタリアンミール
肉や魚は使わずに、卵や乳製品を使ったベジタリアンミールと、乳製品やハチミツなど、動物由来のものは一切使わずに作られる厳格なベジタリアンミールというのがあるのです。

 

また、ベジタリアンヒンズーミールと呼ばれるアジア風のベジタリアンミールもあるのです。

 

これらは、スパイシーな味付けになっています。

 

その他、ヒンズー教徒のためのヒンズーミール、イスラム教徒のためのイスラムミール、ユダヤ教徒のためのコーシャミールなど、宗教的に食事制限のある方への機内食もきちんと用意されているのです。

 

また、糖尿病や心臓病、腎臓病、高血圧などの持病のある方の為の機内食や低脂肪、低カロリーミールなども取り揃えていますよ。

 

これらの特別機内食を利用するには、事前に予約が必要にはなります。

 

アレルギー対応ミールは、96時間前、それ以外のものは2〜1日前までに予約するようにしておきましょう。

 

 

ANAの基礎知識記事一覧

特別機内食って?

みなさんは、特別な機内食があるのを知っていますか?飛行機を利用する時の楽しみは「機内食」だという人は、多いと思います。ですが、乳幼児を連れている方や食べ物に対するア...

ANAらくのりサービスについて

みなさんは、「ANAらくのりサービス」を利用した事はありますか?ANAでは、お手伝いの必要な方が手軽に利用できるサービス「ANAらくのりサービス」を用意しているのです。...

ANAらくのりサービスって何?

あなたは、飛行機を利用する時に、きちんと割引を調べてフルに活用していますか?小さな子供を連れて飛行機に乗るのはとても心配、飛行機に子供を1人で乗せたい、高齢なので飛行機は不...

ANAの新しい機内食って?

あなたは、飛行機にのったら、1番気になるのは機内食ではないですか?ANAの機内食サービスは、量も質もおすすめなのですが、2010年2月には新たなサービス「Inspirati...

ANA国際線クラス別のサービス

みなさんは、ANA国際線のクラス別のサービスについて、何か知っていますか?ANA国際線では、「エコノミークラス」「プレミアムエコノミー」「ビジネスクラス」「ファーストクラス...

エコノミークラスの新サービスとは?

みなさんは、エコノミークラスの新サービスをご存知ですか?2010年2月、ANAで新しく始まるサービス「Inspiration of Japan」、今から楽しみにしている人は...

ビジネスクラスの新サービスとは?

あなたは、ANAで始まる「Inspiration of Japan」という新サービスを知っていますか?日本人の「おもてなしの心」をテーマとしたサービスみたいですが、ビジネス...

エコノミー、ビジネスクラスの機内食について

あなたは、今までに飛行機に乗って、印象に残った機内食はありますか?飛行機を利用する時に、機内食を楽しみにしている人は少なくないのではないでしょうか。ANAの機内食に...

ファーストクラスの新サービスとは?

みなさんは、「Inspiration of Japan」と名づけられた新サービスはどのように変わったと思いますか?ANAは、2010年2月、「Inspiration of ...

ファーストクラスの機内食について

みなさんは、今までにファーストクラスの機内食を食べた事はありますか?飛行機の機内食は、クラス別に異なりますが、「ANA」の機内食はどのクラスのものでも、質の高さとボリューム...