ANAカード口コミNAVITOP> ANAの基礎知識> ANAの塗装について

ANAの塗装について

 

みなさんは、飛行機の塗装について、何か気になったものがありますか?

 

飛行機には、それぞれ航空会社により、いろいろな塗装がされていますよね。

 

日本を代表する航空会社「ANA」の飛行機でも、いろいろな種類の塗装がされているのです。

 

ANAのシンボルカラーは「トリトンブルー」の青色です。

 

「トリトン」は、嵐を鎮めて、船の運航を守っていたとされる神様のことなのです。

 

ANAでは、海と空の違いはありますが「安全」を守るトリトンの名前を掛けて、シンボルカラーをトリトンブルーと、名づけました。

 

飛行機の塗装も、青色系で統一されていますよね。

 

初代の塗装は、白色をベースにして紺色のラインを引いて、上下に赤いラインを引いてあるものでした。

 

2代目の飛行機は、窓のラインと垂直尾翼がスカイブルーに塗られて、垂直尾翼から機首、屋根の部分まで、スカイブルーのラインが引かれていましたよね。

 

このスタイルは、モヒカン刈りに似ていることから「モヒカンジェット」とも呼ばれていたのです。

 

1969年^1989年までの20年もの間、運航されていました。

 

3代目のスタイルが、現在のスタイルです。

 

青色のラインの下に水色のラインが細く引かれているのです。

 

両側面にある社名も変更されて「全日空 All Nippon Airways」から、現在の「ANA」となりました。

 

2代目のモヒカン塗装は、ANAのデザインの中でも人気スタイルで、2009年12月〜2013年までの期間限定で復刻されることが決まっているのです。

 

「ボーイング767−300型」中型ジェット機の塗装をはがして、再塗装して造られたのです。

 

羽田・宮崎線、羽田・鹿児島線などで、運航される予定になっています。

 

モヒカンジェットをもう一度見たい方は、是非この機会に利用してみてくださいね。

 

 

ANAの基礎知識記事一覧

ANAの塗装について

みなさんは、飛行機の塗装について、何か気になったものがありますか?飛行機には、それぞれ航空会社により、いろいろな塗装がされていますよね。日本を代表する航空会社「AN...

ポケモンジェットだぞ!!

みなさんの印象に強いのは、ポケモンジェットではないですか?ANAでは、クジラや海の絵を描いた「マリンジャンボ」を初めとして、いろいろなデザインのジェット機が運航されています...

ポケモンジェットは人気?

大人のみなさんも、一度はポケモンジェットに乗ってみたいと思いませんか?子供達に人気のキャラクターと言えばやはり「ポケモン」ですよね。ANAでは、機体にポケモンキャラ...

機内誌と雑誌・新聞について

あなたは、飛行機に乗ったときに、まず何をしますか?飛行機に乗った時、まずは、機内誌に目を通すという人は少なくないのではないでしょうか。ANAでは「翼の王国」という機...

ANAマイレージクラブって?

みなさんは、ANAマイレージクラブに入っていますか?航空会社が行っているポイントサービスは「マイレージサービス」と呼ばれています。しかし、日本を代表する航空会社「A...

ANAカードって?

みなさんは、ANAカードを知っていますか?より効率的にマイルをためたい!と考えている人なら、「ANAカード」を利用してくださいね。ANAカードは、ANAマイレージク...

特典航空チケットについて

みなさんは、特典航空チケットについて、どのようなことをご存知ですか?ANAが行っているマイレージサービス「ANAマイレージクラブ」では、いろいろな特典がありますよね。 ...

特典航空券の注意点について

みなさんは、特典航空券を利用した事はありますか?マイルをためたら、特典航空券を手に入れたい!と考えている人は多いはずです。「ANAマイレージクラブ」では、自社便だけ...

ANAマイレージクラブの特典は?

あなたは、ANAマイレージクラブの特典を知っていますか?「ANAマイレージクラブ」では、特典航空券の他にも、いろいろなサービスが用意されているのです。・ANA利用券...

スターアライアンスって?

みなさんは、スターアライアンスという言葉を聞いたことはありますか?世界には、いろいろな航空会社がありますが、複数の航空会社が提携して作るグループを「アライアンス」と呼んでい...

プレミアムクラスって?

みなさんは、「プレミアムクラス」シートを知っていますか?ANAの国内線では、一般シートの他に「プレミアムクラス」シートというのが用意されているのです。「プレミアムク...

ANAの上級ステータスとは?

みなさんは、ANAの上級ステータスというのを知っていますか?ANAでは、飛行機の利用実績に応じて「ダイヤモンド」「プラチナ」「ブロンズ」の3ランクの上級ステータスというもの...

SFCって何

あなたは、「SFC」って、ご存知ですか?航空会社では、利用実績により上級ステータスが制定されています。ANAでは「ダイヤモンド」「プラチナ」「ブロンズ」の3つの上級...